人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

お初の本ネタをひとつ。(タイトルなのにね。。。)



この本はね、僕が読む前にあらすじだけ知ってたから、家内に読んでみればって
言ったら、一晩で読みきっちゃった。(300ページ以上あるんだよ。)

あくる日、会社に持っていってエピソードを話したら、となりの女性が読みたい
っていうからまだ読んでないのに貸しちゃったのね。

そしたら、その晩中にやっぱり読みきっちゃったんだって!

そして返してもらった日の晩に、僕も一晩で読みきっちゃった!!
(読むの遅いんだけどね。。)


この本は、成功哲学や経営、マーケティングに関して多くのヒントを
与えてくれますけど、それよりもわくわくドキドキしながら感情移入してしまう、
素晴らしい物語だっていうところがいいの。

マーケティングとか成功法則とかいうと、異様にモチベーションの
高い人ばかりが読んでいる気がして気が引けるなんていう人には、とっても
お勧めの、読めば勇気がわいてくるような物語です。



お初の本ネタをひとつ。(タイトルなのにね。。。)_a0011050_0401436.jpg

『ホワンの物語』 成功するための50の秘密
R.J.ペトロ(著),山川 紘矢 山川 亜希子

価格: ¥1,575 (税込)



成功した一人の男の生涯と、その孫へ遺した素晴らしい贈り物との関係が
最大のテーマになってます。

小作人の息子、少年ホワンが両親に先立たれ、地主に追い出されて都会に旅立つ。
持っている物はロバ1頭だけ。

彼は持ち前のひたむきさで何気ないチャンスを小さな成功に繋げ、その繰り返し
をだんだん大きくしながら、失敗やトラブルに苦悩しながらも、見事に這い上がり、
成功者の助言を受けながら、ついに大成功を収めます。

この物語の根底に流れる「成功法則」は、まるで自分がその場を体験しているように
はらはらしながら自然と心に刻み付けられてしまいます。

あくまで物語とはいいながら、こんなに楽しめる成功法則本があったかなあ。

まあこれには理由があります。

著者はメキシコの大富豪で、実際に一から成功を成し遂げた方なんですって。
そして、誰にでも楽しみながら成功の法則を身に付けて欲しいという願いを
込めて、この本を著したのだそうです。

この本は一気に読みたくなりますから、通勤途中で読む方は乗り過ごしに
注意してくださいね。(笑)
by 400tourer | 2004-07-22 00:44 | マーケティング関連本 | Comments(9)
Commented by tshirorn at 2004-07-22 12:00
ほほーーー読んでみたいです。おうちで一気に時間が取れるときに^^
Commented by marjoram_house at 2004-07-22 19:35
私も読んでみたいなぁ~。
子どもも夏休みでのんびりだし、早速購入です♪
Commented by 400tourer at 2004-07-23 00:09
初の本紹介にコメントしていただきありがとう!!
もしも読んだら感想聞かせてね!

ヒロさん、きっと一気読みしちゃいますよ!(笑)
中小企業診断士を目指すなら、ぜひ!!
僕はその資格持ってないけどね。。

りょうじさん、これ、けっこう前の本なんです。
実は、成功法則を物語や絵本で子供に伝えるようなもの
がないか探していて発見したものです。
紙芝居にしたり、絵本にもなりそうな物語ですよ。
Commented by rkya at 2004-07-23 18:43
おおっ、とうとう「本」が登場!(笑)
大富豪の書いたサクセスストーリーかぁ♪
「わらしべ長者」とか「長靴をはいた猫」に
似てる?・・・似てないよね(-_-;)
Commented by 400tourer at 2004-07-24 10:32
はるかさん、言われてみればその二つの本ってサクセス
ストーリーだねえ。似てるかもしれないよ。(笑)
わらしべ長者はいまでも憧れるなあ。。。
Commented by fuyuhime66 at 2004-07-26 03:24
こんばんは、fuyuです。
オシゴトカテゴリ、楽しく読ませていただきました。
IT企業ではないですが、そんな部署で、開発ゴトの企画から
最近はなんやらEマーケティングまでかじるはめになってます(笑)。
面白そうな本ですね。私も読んでみようかなぁ。
あ、リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by 400tourer at 2004-07-26 14:11
ふゆひめさん、いらっしゃいませ!
リンクありがとうございます。
この本はなぜか女性に興味を持たせる何かがあるのかなあ。
ここにコメントされた方は全員女性なんですよね。。
(珍しいかも。)
僕も遊びに行きますね。
Commented by tshirorn at 2004-07-28 09:37
昨日買って、読み始めました^^もう3/4読んじゃった♪
レポはまたのちほど。
Commented by 400tourer at 2004-07-28 10:04
ヒロさん、行動的だなー!さすがですね。
やっぱりハイペースで読み進めてる様子。(笑)
レポを楽しみにしてマース。
<< 初公開!僕のドラム 傷だらけのローラ >>