人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

下北沢のアツイ夜(オフ会レポートです。)

二日遅れになっちゃったけど、参加されたみなさま、お疲れ様でしたー!

皆さんがちゃんとレポートしてくれてますんで、内容がかぶっちゃうかも
しれないけど、ちょっとレポートしておきますね。

【オフ会参加者】

ユタくん
blue_koichiroさん
クンゴさん
airplayさん

そして、僕の5人です。




7時25分にシモキタで電車を降りると、改札口に向かいつつ、blue_koichiroさん
のケイタイにTEL。

すると、すぐに元気のいい声が耳に飛び込んできた。

「改札を出たとこにいますよー。」

この時間、けっこう人が多いんだなあ。階段を上がって改札が見えてきた。

初対面だけど、僕の頭の中にはこの似顔絵のイメージがインプットされてる。


そのままケイタイで会話しながら改札に近づくと、似顔絵とおんなじ顔発見!!(笑)


改札の向こうには人懐っこい笑顔でこっちを見ている人がひとり。


「どーも!はじめましてー。」


「どーも、どーも!」


短髪で短パン&Tシャツ姿。スポーティないでたちのblue_koichiroさん。

ふとおとなりにもこっちを見ている方々が。。


「どうも、Airplayです。」

「はじめまして、ユタといいます。」


「あ、どうもー。あの、よ、よんひゃくとぅあらーです。。。」


・・ハンドルネームを声に出して名乗るのって、こんなに恥ずかしいのねえ。。。
初体験なので、ちょっとドギマギしちゃった。(気付かれたかな。)


めがねの向こう側に優しそうな目が笑っているユタくん。

このアツイのにスーツ姿でご登場のAirplayさん。(僕もスーツだったけどね。。)

あとはもう一人のドラマー、クンゴさんを待つのみ。


クンゴさんがお店を案内してくれるので、それまでここでちょっと雑談。


僕⇒blue_koichiroさん
「やっとお会いできましたねえ!もしかして、今日も自転車ですか?(笑)」

blue_koichiroさん⇒僕
「いやいや、さすがにここまではこれないよお。(笑)電車で来ました。」

ユタくん&airplayさん⇒僕
「そうそう、僕も自転車できたのかと思ったんですよ。(笑)」

僕⇒皆さん
「僕も昨日はちょっと自転車のったんですよ。」

皆さん口々に
「ああ、昨日はレッスンだもんねー!」


ええっツ!?なんで?あ、そうか。。」

ほんと、みんな僕の記事をよく読んでるみたい。。。ハズカシーねー。なんか。。



てなやり取りをしていたら、「すいませーん、おそくなりましたー。」と、クンゴさん
が改札を出ながらこっちに叫んでる。短パン姿で涼しそう。

blue_koichiroさん⇒クンゴさん
「凄いお久しぶりだねー。」

クンゴさん⇒blue_koichiroさん
「ほんと、お久しぶりですー。」

ふたりはまず握手。いいねえ、この感じ。ミュージシャンだねえ。。


クンゴさんと僕達は互いに挨拶を済ませると、目的の沖縄料理屋に向かって歩き出した。


行く道すがら、角のお店を見てairplayさんがひとこと。

「あー、久しぶりに来たからなあ、変わっちゃったんだな。ここのお店」

「え、ここに何があったんですか?」と僕。

「金子マリの実家がお店をやってたんですよ。」

「へえ、あのバッグズバニーの金子マリですか。。」と言いながらも、

(うーん。。とつとつとしゃべるんだけど、思ったとおりの超音楽マニアだ。)
と感心する僕。(笑)

ユタくんは本屋のフクロを提げて、コアな会話を聞きながらとなりをあるいている。
(りりこさんのお勧め本だったんだね、記事で後から知りました。。)


とあるビルの旧いエレベータを上がると、沖縄民謡が流れる薄暗いお店の中へ。



5人でテーブル席に陣取り、まずはビールを注文。

みんな話したくてしょうがないんだけど、どこから話して言いかわからない様子。

メニューを見ながら何にしようかと話しているんだけど、なかなか本題(?)に
入らないんだよね。(笑)


そうこうしているうちに、ビールが運ばれてきた。


めいめい手に取ると、自然とご発声はblue_koichiroさんが。(いいキャラだなー。)

「それじゃあ、みなさん、よろしくおねがいしまーす!」


カチーン★←グラスの音


というわけで、和やかにスタート。

この雰囲気にターボをかけてくれたのが、美味しい泡盛。

もう、クンゴさんもblue_koichiroさんも饒舌になっちゃって、(僕もだけど。。)
話しが止まんないの。(笑)



特にドラマーが3人も集まっちゃったから、会話もマニアそのもの。

クンゴさん⇒僕
「Kジルなんですよね?blue_koichiroさんも。僕は絶対にAジルなんですよ!!」

僕⇒クンゴさん
「へーっ。なんでAジルがいいんですか?」

クンゴさん⇒僕
「やっぱりねえ、輝いてる感じがいいんですよねえー。」


「ああ、なるほどねえ。。」


・・・ごめんなさい、ユタくんとairplayさん、これじゃ暗号の会話だよね。(笑)
ジルジャンっていうシンバルメーカーのシリーズが二つあって、どっちのシリーズ
がいいかっていう話しだったの。


その後もこの暗号会話は鎮静化するどころか、ますます拍車がかかってとまりません。。

僕がレッスンを受けているカリキュラムのことを話したら、二人のドラマーは講師でも
あるから、それぞれのレッスン話もはじまって、僕は最高に面白かったんだけど
ドラマーじゃない人には意味不明だったかも。。。

途中でちらちらユタくんの顔をうかがってたんだけど、しゃべらないけどニコニコ
聴いてるので、なんとなくホッとしたりして。。

気がつけば、もういい時間だったので、ここは大人(?)のblue_koichiroさん
が仕切ってくれました。

「そろそろ帰れなくなっちゃうこともあるし、またやりましょう!!」


というわけで、帰り際に全員が固い握手を交わして、それぞれの方向へ散って
いきました。

ほんと、楽しかったなあ。みんな酒も強いし音楽も大好き。

女ッ気はまったくなかったけど、こんな飲み会は滅多にできないよ。

みなさん、ありがとうございましたー。


今度やるとき参加するって人、音楽好きなら大歓迎ですから、いっしょに
美味しい酒のみましょーね。


追伸:みなさんCDのお土産ありがとうございました。今度はお返ししますからねー。
by 400tourer | 2004-07-25 15:25 | 70年代音楽 | Comments(15)
Commented by zeromobile at 2004-07-25 16:38
地方巡業中(?)の僕には毒な話題かも^^;

かなり楽しかったみたいですね。
次回(?)はローバーの話題も織り交ぜて是非!
Commented by 400tourer at 2004-07-25 16:50
ゼロさん、ローバーの話も是非しましょう。
参加者のひとり、クンゴさんはローバー114をチューニングして
乗り回していたそうです。今は92年ころのキャブのミニを
欲しがってましたよ。
Commented at 2004-07-25 17:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by izumi_04 at 2004-07-25 17:02
楽しかったみたいで、よかったですね。
あの似顔絵が役に立つとは‥‥うん。
Blogって、すごい。
Commented by 400tourer at 2004-07-25 17:08
鍵さん、サンキューです。早速手直しっと。。

いずみさん、今度は合いましょうねえ。
子連れオフ会なんていいんじゃない。(笑)
僕、おばあさんと子供のうけはけっこういいんだよ。
Commented by airplay at 2004-07-25 21:19 x
400tourerさんお疲れ様でした。
400tourer さんは私が想像していたとおりの楽しく、明るいキャラの方でした~(笑)
また是非OFF会やりましょうね!
ジルジャンがシンバルのメーカだってのは知ってましたが
あそこまでコユイ話になると??でしたね~(笑)
でも楽しかったですよ。そういやこの→
マークはローバーのエンブレムですか?
芸が細かいっす(笑)
Commented by 400tourer at 2004-07-26 00:55
airplayさん、お疲れ様でした!
そうですかあ?明るく楽しいキャラって言われると
素直にうれしいです。またやりましょうねえ。
あ、このローバーのエンブレムですか?ちょっとお遊び
です。CSSのいじり方をhirugiさんのトコで教わりました。
Commented by blue_koichiro at 2004-07-26 12:57
楽しいレビューだぁ。
本当にお世話さまでした。
いいもんですね、ああいう会は。
あの似顔絵ってそんなに似ていたかぁ(笑) ちょっと気に入ってますけれどね(*^_^*)
近いうちにね、無理しない範囲でこれからも集まれたら楽しいですね。
また、皆の顔をみたいです。飲みたいです!!
Commented by 400tourer at 2004-07-26 14:23
blue_koichiroさん、自分を知ってる人に似顔絵を描いて
もらえるなんて、貴重なことですよ。写真撮っておいて
よかったですね。(笑)
次回に参加したい人もいるみたいだし、また飲みましょう!!
Commented by tshirorn at 2004-07-26 23:15
たのしそーだぁ!!!
次回に参加したい人とはまさしく私のことですね!
絶対参加しますよ!だから次もやってくださいね~♪
大丈夫です、私が入っても全然女っ気UPしませんから(笑)
なんせテナー吹きですからねー♪
Commented by masiemasie at 2004-07-27 01:11
うらやましいなぁ,私も行ってみたいかも.
鍵盤の人っているかな?
Commented by クンゴ at 2004-07-27 09:31 x
すみません。もう楽しくてしゃべりまくってしまいました。
人の話、ちゃんと聞けよ〜って感じです。
また飲みましょうよ。
今度はほんの少しだけおとなしくします。

なんて嘘。

ローバーの話も聞きたかったし、愛娘の話も、チャリの話も。。。
ま、初めてお会いして、あれだけ盛り上がったのだから、
よしとしましょうか。
Commented by yiralisakevin at 2004-07-27 21:00
家の近所でそんな楽しい事やってたんですね。私はコアなロック好きなんで、あまり話に加われないでしょうけど。
Commented by 400tourer at 2004-07-27 21:37
ヒロさん、ぜひ一緒にのみましょ!
そうそう、セッションもね。(笑)
>私が入っても全然女っ気UPしませんから
いやいや、みんなモチベーションがUPすると思いますよ。。。

masiemasieさん、Keyはairplayさんがやっていたそうです。
ぜひ今度はご一緒にね!!

クンゴさん、まだまだ話し足りないですねー。
頂いたCD、ミーターズやスライやグラハムセントラル
ステーションの影響がぷんぷん匂って来ますよ!カッコいいです。
Commented by 400tourer at 2004-07-27 21:54
田中さん、お久しぶりです。
ご近所だったのですか!音楽の写真の話もきっとみなさん
興味あると思いますよ。よかったら次回にぜひ!!
<< はなちゃんのぷーちぇん 初公開!僕のドラム >>