人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

ミルトン・ナシメントが聴きたい!



今までここではお話していませんけれど、実はブラジル音楽も大好きなんです。

もちろんサンバやボサノバも好きですけど、MPB(ムジカ・ポプラール・ブラジレイラ)
って呼ばれるブラジルのポップスが好きなんですよ。


その中でもミルトン・ナシメントが僕の中では別格かな。。


もともと彼を知ったのは、ウェイン・ショーターが1974にリリースしたアルバム
「Native Dancer」で全面的に取り上げられていたからです。

ミルトン・ナシメントが聴きたい!_a0011050_13453227.jpg


1曲目のポンタ・ジ・アレイア(砂の岬)でガツーーーーーンっ!!と来ちゃって、
そのまま大ファンになっちゃった。(笑)

この曲ってね、変拍子なんですけど全然不自然じゃなくて、それどころか牧歌的で
どこか懐かしくて、とっても癒しを感じてしまう曲なんです。

ファルセットもとにかく美しい!

彼はブラジルの中でも内陸のミナスジェラエス州出身のせいなのか、ありがちな
サンバやボサノバのロック版みたいな音楽じゃないんです。

雄大かつ繊細な独特の世界を持っているんですよ。コード進行も複雑で幻想的ですけど
なぜか難解に聴こえないんだよねえ。

アルバムもいっぱい出ているから、何かオススメはというとねえ、そうだなあ。。


聴きやすさや音楽的なレベルの高さでは、1988年にリリースした「Miltons」かな。

ミルトン・ナシメントが聴きたい!_a0011050_1344980.gif


これってハービー・ハンコック(piano)やナナ・バスコンセロス(perc)との
小編成の演奏でやってるんだけど、ハービーのプレイも傑出してます!

特にいいのが「ドン・キホーテ」っていう曲なんですけど、これはもう何回聴いたか
わからないくらいいい曲です。楽曲の良さと歌唱の良さとアレンジの良さと演奏の良さ
全てがいいです!!

単調なシンセベースで2コードを繰り返す中、ミルトンが静かに歌いだす冒頭が
とっても緊張感を感じるんですよ。

そこで控えめなバッキングをするハービーが美しい!

中間部に入り、少し展開を感じさせるコード進行になったと思いきや、また2コードに
戻ったり、緊張感の高い状態が続きます。

そして、満を持したかのように、いきなり鮮やかなサビに突入します。

ここでは一転してメロディアスなコード進行にコーラスとハンドクラップも入り、今まで控えめ
だったハービーの神がかったソロプレイも爆発します!

ミルトンは終始抑えて静かに歌ってるんだけど、これが全体の演奏やアレンジと
絶妙にマッチしてるんだなあ。


ああ、聴きたい。。


早くウチに帰って聴きたーーーい。



でも、今日も仕事が遅いんだよねえ。。。



追伸:無事に家帰ってからビールを飲みつつこの曲を堪能しました。。やっぱいい曲!!
by 400tourer | 2004-08-06 13:50 | 70年代音楽 | Comments(15)
Commented by bossambaih at 2004-08-06 20:11 x
ブラジルのキーワードでやったまいりましたが、
名前しか知りません。でも、
イメージしやすく書かれているので、
マイメロディーになりますが、
形が出来ましたよ 笑
何でも聴きたがりの人間ですたい。
Commented by bee-cab04 at 2004-08-06 20:24
音楽の好み近いですね~。ぜひいっしょに飲まないと 笑
Commented by 400tourer at 2004-08-07 00:33
bossambaihさん、オススメです。
さらにコレクションに加えちゃってください。(笑)

bee-cab04さん、お好きでしたか!
しかし人のこと言えませんが、凄い数の音源をお持ちのようですね。(笑)
Commented by やっとコメント at 2004-08-07 01:22 x
金曜日の夜遊びをして帰ってきて、CDをかけました。Ultimo Trem の Maria Maria。
でPCを立ち上げてここにきたら!にっこり。
Miltonのライブを思い出しますね。

そろそろ聞けました? ドン・キホーテ。
Commented by 400tourer at 2004-08-07 01:29
お、ついに姿を現したな!(笑)
これから聴こうかなあって思ってたトコだよ。
Maria Mariaってあのミルトンの曲をカバーしてるってこと?
けっこうカバーされてるんだね。ああ、またいい演奏が聴きたい!
情報よろしくね。(笑)
Commented by crann at 2004-08-07 23:22
初めまして!Miltonにおもいっきり反応してしまいました!

Miltonいいですよね~『Milton』しか持ってませんけど。
Maria Hita ってご存知ですか?昨年彼女のデビューアルバムが出てからお気に入りのひとつです。
また拝見しに参りますので、よろしくお願いします♪
Commented by crann at 2004-08-07 23:24
すみません、リンクはらせていただきました。
上に書きこみし忘れてしまいました、失礼しました・・・
Commented by masiemasie at 2004-08-08 23:22
旅行中にてコメント遅れました..
予告どおり「Miltons」のポストして頂いて,嬉しいです _o_;

「ドン・キホーテ」の美しさ,まさにその通りですね!
いつも400tourerさんの文才には感服させられます..
私も早速聴こうっと!
Commented by 400tourer at 2004-08-09 02:15
crannさん、いらっしゃいませ!
Maria Hitaって知りませんでした。検索してもそれらしいのが出て
こないですねえ。。どんな人か是非おしえてくださいね。
また遊びに来てください。
Commented by 400tourer at 2004-08-09 02:19
masiemasieさん、随分時間がたってしまいましたが、予告どおりです。(笑)
文才だなんて。。(照)曲を聴きながら文章にするよりも、聴きたい時
にその思いを文章にするほうがいいみたいですね。
きっと音楽へのラブレターみたいなもんですよ。(笑)
Commented by masiemasie at 2004-08-09 12:03
聴きたいときに文章にする,ってのはあるかも知れませんね.
夜中のラブレターみたいなもんですね(笑)

ところで,Maria Hita -> Maria Ritaですね.
エリス・レジーナとセザール・カマルゴ・マリアーノの娘さんですよ.
まだ聴いてはいないんですが(^_^;)
Commented by 400tourer at 2004-08-09 19:33
masiemasieさん、ラブレターはちょっとご無沙汰してます。(笑)
Maria Ritaですか!へえ、エリス・レジーナの娘ならぜひ聴いてみたい!!
Commented by masiemasie at 2004-08-24 23:49
いまさらですが,この記事にTBさせていただきました.
よかったら読みに来てくださいね _o_;.
Commented by 400tourer at 2004-08-26 23:18
masiemasieさん、トラバありがとう!
早速読みに行きます。
Commented by masiemasie at 2004-08-27 00:10
ウチの方にコメント,ありがとうございました!

いつもトラバしやすいネタを提供して下さって
ありがとうございます._o_;

また隙を見てトラバしますね(^_^;)
<< 8月6日23:58 頭の引き出し >>