人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

やっぱいいなあ、ルーファス&チャカ・カーン



チャカ・カーンっていったらこれ読んでくれてる方の5人に一人くらいは、

「ああ、あのサンプリングのラップでチャカチャカチャカカーン!とかいってたやつね。」


っていう人がいるんじゃないかな。特に30台後半くらいの人で。(笑)

それも正解なんですよ。「Feel For You」は大ヒットしたしね。



でも、そのチャカ・カーンはもともとバンドのボーカリストだったんですよね。

「ルーファス」って言うバンドで歌っているうちに、どんどん有名になっちゃった。
その影響で、バンド名も微妙に変わっているのがおもしろいんですよ。


ルーファス⇒ルーファス・フィーチャリング・チャカ・カーン

⇒ルーファス&チャカ・カーン


今日僕が聴いていたのは、1977年にリリースされた5枚目「ASK RUFUS」です。



時期的にはかなり微妙な時期の作品かな。というのは、翌年の1978年には
チャカの1stソロアルバム「CHAKA」がリリースされてますからね。
多分、ソロのプロジェクトも進行しつつ、今までのバンドでも録音してたって言う
感じじゃないのかな。。


なんでも、この「ASK RUFUS」のレコーディング中にチャカと、ドラマーの
アンドレ・フィッシャーが殴り合いの大ゲンカ(!)をしたことが原因で、
このアルバムを最後にアンドレが脱退しちゃったそうです。。。


チャカに殴られたら痛そうだよねえ。。(恐)


あ、それでね、このアルバムでアンドレが凄い存在感のあるプレイをしてる曲
があってね、ケンカの怒りに任せて叩いたわけじゃないんだろうけど、ちょいダサ系
なんだけど、熱い演奏が最高にカッコいいの!


1曲目の「AT MIDNIGHT」がその曲。僕がだーいすきな曲なの。


この曲はドラマティックだよお。

イントロがシンセの凝ったフレーズにホーンセクションとタイコのキメが絡んでファンキー
なワンコードのファンクロックでスタート!


チャカもちょっと抑えた感じで歌ってるんだけど、途中からホーンが積極的に絡んで
来るあたりからちょっと熱くなってきて、タイコもいい感じでドライブしてる。


突然すっとリズムが遠のき、クールダウンしたチャカに対応したタイコがジミにサポート。

またイントロへって感じの展開が繰り返された後、クールダウンしたサビ前から一転して、

最後は怒涛のサビへ突入!!


チャカのハイトーンシャウトで繰り返すサビメロにホーンのリフレインがかぶってきて、
さらに駄目押しのようなアンドレの2小節叩きまくりフレーズが炸裂!(笑)

アンドレもここまで叩けばそりゃあ、楽しかっただろうねって言いたくなる位のド派手
振りですよ、ほんとに。


曲は短いんだけど起承転結がはっきりした曲なんで、聴き応えがありますよ。


この曲はその後、ライブ盤の「Stompin' at the Savoy」で最高のメンバーで再演されて
てね、そっちもそりゃあカッコいいんだけど、熱さはオリジナルの方が勝ってるね。



そうそう、昔ね、この曲をカバーしたことがあったんですよ、実は。

全員黒く顔を塗って、真っ黒のサングラスかけてやったんだけど、後半の叩きまくりは
本当に気持ちよくってねー。危うく昇天しそうなくらいでしたよ。(笑)


ああーーもう一回たたきたいなーーー!!(こんな落ちばっかりだね。。)
by 400tourer | 2004-08-30 23:58 | 70年代音楽 | Comments(14)
Commented by masiemasie at 2004-08-31 00:50
あー,このへんはノーチェックだったなぁ..
今度聴いてみよう!

去年,東京JAZZ2003で見たチャカは死ぬほどかっこよかった!
しかも Pf ハービー・ハンコック,Bs クリスティアン・マクブライド,
Dr ジャック・デジョネット.あれライブ盤で出ないかなぁ..?
Commented by michino at 2004-08-31 07:42 x
おはようございまーす!なにーっ、ルーファス&チャカは知ってるけど、もともとルーファスのメンツだったんすか?
あー、でも上のジャケ写見たら、どう見てもデカイチャカさんの方がつよそうですよ!笑
ルーファスのベース、スキですね。

黒塗りで演ったんだあ、演奏、ビジュアル共に受けたでしょうね!
400tourerさんは、アルバムどの位お持ちなんですか?



Commented by lisalisa9 at 2004-08-31 13:27
I'm every womanも好き!ホイットニーの歌っていうイメージもあるけど...
Feel For Youは、84年85年?ああ、懐かしい。
>特に30台後半くらいの人で。(笑)
その辺はぼかしておきましょうね。
Commented by airplay at 2004-08-31 20:11 x
う~ん私がrufus聞き始めたのが友達がテープに落としてくれた
多分、MasterJam以降ですね~
最後のころ?の「Seal In Red」とかもジャケットは
よく記憶にのこってるんだけど、最近は聞いてなかったな~。
今度実家帰ったらアナログ聞いてみますね。
Commented by mayu_october at 2004-08-31 22:30
殴り合いって・・・ただの口喧嘩ならともかく、殴り合いはすごいです。
よほど気持ちが入っていたんですね。
思わず"Ask Rufus"を聴き直しちゃいました。
Commented by 400tourer at 2004-08-31 23:55
masiemasieさん、ルーファスはチェックしておいたほうがいいですよ。
特にシーウィンドやアヴェレージ・ホワイト・バンドなどが好きだったら
きっと気いるはずなんですけど、そんなのも好きでしたっけ?
>Pf ハービー・ハンコック,Bs クリスティアン・マクブライド,
Dr ジャック・デジョネット
うーん、いいメンバーですねー。(笑)ディジョネットは死んじゃったから
おんなじ面子はもう揃わないですねえ。。聴いてみたい!
Commented by 400tourer at 2004-08-31 23:59
michinoさん、以外だったでしょ!もともとはソロシンガーじゃないですよ。
>黒塗りで演ったんだあ、演奏、ビジュアル共に受けたでしょうね!
えへへ。。みんなにリトル・スティービーに似てるって言われました。
喜んでいいかわかんないけど。。
>400tourerさんは、アルバムどの位お持ちなんですか
そんなに持ってないですよ。LPとCDを合わせて1000枚まではいってないでしょ。
数えたことないんですけど、そんなもんですよ。。
Commented by 400tourer at 2004-09-01 00:03
airplayさん、確かにお持ちのものは後期のヤツですね。
このアルバムとか、Street Playerなんかがいいんですよ。
後は「Stompin' at the Savoy」でしょ!面子はすごいです。
タイコはジョンロビで、ホーンはラリー・ウィリアムスやジェリー・ヘイ
です。つまり、シーウィンド・ホーン・セクションってこと。
Commented by 400tourer at 2004-09-01 00:12
mayu_octoberさん、持ってましたか!さすが(?)です。
黒人女性と殴り合いはしたくないですね!(笑)
特にチャカは強そ~。。。
Commented by 400tourer at 2004-09-01 00:14
リサさん、わかるわかる。
>I'm every womanも好き!
あの曲は1stのA面1曲目だすからね。
オリジナルのほうが演奏もカッコいいですよ。
Commented by masiemasie at 2004-09-01 00:26
AWBは好きですよ!シーウィンドは,以前聞いたときはピンと
こなかったけど.聴きなおそうかな?

ディジョネットは死んでないですって(笑)
キース・ジャレット・トリオでバリバリ叩いてますよ!

でも,エルヴィン・ジョーンズとか,トニー・ウィリアムスとか
いいドラマーが最近バタバタと亡くなってますよね..寂しいな.
Commented by 400tourer at 2004-09-01 00:47
masiemasieさん、いやあ恥ずかしい!!酔っ払ってるかな。。
トニーと間違えてコメントしてたみたい。
僕の中ではどっちもスタイルが似てるんですよ。(苦笑)
鋭角的で、攻撃的なところがね。
でも、ほんとにいいドラマーが亡くなってますねえ。。
ブレイキーなんて、来日公演の最前列チケットを持ってたのに、
急遽追悼公演(!)になっちゃったんですよ。。悲しかったな。
Commented by blue_koichiro at 2004-09-01 01:52
おお、びっくりしたなぁも〜〜
ディジョネットが無くなっていたなんて寝耳に水でしたから。
最後までコメント読んで良かった。
ワタクシ“ASK RUFUS”は聴いてないアルバムです。
聴かねば行けませんね。
どうもRufus=John Robinsonって言う感じで...
"Stonp'in At The Savoy"は割りと最近良く聴いてましたよ。
400tourerさんが直ぐ上のコメントで書かれているように時代を引っ張ってきたアーティストの訃報を聞く事が多いですね。悲しいですよね。
Commented by 400tourer at 2004-09-01 23:07
blue_koichiroさん、失礼しましたあ!(笑)
しかし、いくらトニーと似ていると思っても、トニーと一緒にしちゃ
まずいですね。もしかして、僕は右脳だけで生きてるのかな。。
<< 17人が一緒に演奏すると。。 パーキングエリアにて。 >>