人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

バトンリレーは続く


子供にことばが増えるたびに、


僕のいろんな責任が増えるたびに、


たまに会う両親の皺が増えるたびに、


いま、バトンを持っているのが自分だってことを感じるんだ。


僕が生まれる前からずうっと続いてきた、バトンリレー。


これは競争じゃないから、全力疾走はしないよ。


あくまでマイペースなんだけど、ルールがあるんだ。


歩いてもいいけど、立ち止まってちゃダメ。


だって、僕にはバトンを渡す人がいるからね。


おそらく、まだしばらくのあいだ、バトンを渡すことはないよ。


だから時間がかかってもいいけど、確実に渡さなきゃならないの。


テイクオーバーゾーンまでは絶対にたどり着くよ。


何があっても、これだけは放棄できない。


僕を一人で歩けるように育ててくれて、しっかりバトンを渡してくれた、


両親に感謝してるからね。(いつもは言えないけど。。)


今度は僕の番だよ。


それがあと何年先かわからないけど。


そこまで嫁さんと一緒に行けるのかどうかもわからないけど。


できれば一緒がいいけどね。


そうそう、バトンはね、親から子へ渡すだけじゃないんだよ。


僕は70年代の音楽体験っていう、もう一つのバトンを持ってるんだ。


さまざまな商品を扱った、14年の営業経験っていうバトンも持ってるよ。


これらは、僕の先輩達から、あるとき気が付いたら手渡されてたの。


だから、こっちのバトンもちゃんと次の人たちに手渡すよ。


それが渡してくれた人達への、感謝の気持ちなんだ。


さあさあ、迷っても転んでも、ちゃんとそこまで行くからね!


まあ気長に待っててくださいな。


しっかり歩け!!<自分
by 400tourer | 2004-09-08 23:18 | なんでもかんでも | Comments(6)
Commented by y_inagaki1 at 2004-09-08 23:47
淡々とした感じですけど
ぐっとくるものがありました。

少しずつでも歩き続ける・・・、そのことを思い返しています。
トラバさせてもらいますね。
Commented by rkya at 2004-09-08 23:53
なるほど、そうきたか!
tourerさんは本当に責任感が強くて頼もしい感じ。
目的に向かって確実に近づいていっている
しっかりと歩いているんだなぁというのが伝わってきました。
Commented by 400tourer at 2004-09-09 00:34
y_inagaki1さん、トラバありがとうございます。
未来に向けて時間が流れるってことは、こういうことじゃないかなって思うんです。
だれでも手渡すものがあるんじゃないかな。
Commented by 400tourer at 2004-09-09 00:37
はるかさん、そんなカッコいい感じじゃないんだけどね。。
前に歩くってことは、生きてくことそのものだからね。
渡してくれた人に感謝するからこそ、次の人に渡さなけりゃいけないものが
誰にでもあるんじゃないかなって思ったの。
Commented by りょうじ at 2004-09-10 09:37 x
私の場合、障害物リレーになりそうだわ^^;
でもこの気持ちは大切にしたいですよね。
自分ひとりでやってるようで、ちゃんと待ってる人だっているんだし、次はこの人に!って心のどこかに思ってたりもするから。
マイペースで、時々は寄り道も許してもらって(笑)
Commented by 400tourer at 2004-09-10 23:43
りょうじさん、ウチだって生涯物。。あ、ちがう障害物リレーだよ。(笑)
>次はこの人に!って心のどこかに思ってたりもするから。
そうそう。そういう気持ちがないと、この時代を生きた証がなくなっちゃうじゃない。
<< 夜明けに出会った思い出の曲 決してボケをかましているわけじゃ。。 >>